硅素のサプリメント・食品まとめ

ケイ素(硅素)のサプリメント・食品まとめ

シリカは、ケイ素(硅素)によって構成される物質の総称です。シリカはケイ素でできているので、シリカ=ケイ素だと考えていただいてけっこうです。

ケイ素(硅素)はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンなどを構成する物質で、細胞の結合組織を丈夫にする働きをします。そのため、ケイ素(硅素)の補給は必要不可欠と言えます。

しかし、ケイ素(硅素)が含まれる食品は主に野菜ですが、含有は微量で吸収される量もきわめて少ないため、食物から摂取するのは非常に困難です。ケイ素は体内では生成されないので、補給が少なければ、不足していく一方です。ケイ素の不足は病気や体調不良の要因であると言われています。

そのため、シリカの摂取が話題になり、中でもシリカを吸収しやすいシリカ水が非常に人気を集めていますが、シリカ水以外にもケイ素を摂取できるサプリメント、食品がありましたので、ここで紹介させていだきます。

 

◆シリカスティックゼリー「ケイパワー」

ケイパワー

水に比べて持ち運びが便利で、ミネラル特有の苦みを抑えた無味タイプのゼリーなので、そのまま食べることができます。自宅ではシリカ水、外出先ではケイパワーというように使い分け、1日中シリカを摂取できれば完璧です。1包10gになんと125mgのケイ素を含むというのも目を見張らずにはいられません。

栄養学的には1日20〜50mgの摂取が必要だとされていますが、日本人はシリカを1日に平均10mg前後しか摂取できていないと推定されています。しかも、摂取したほとんどが排泄と一緒に体外に出ていると言われています。たとえ、健康によいといわれる菜食中心の和食を食べていたとしても、シリカの量は足りていないのが現状です。ケイ素は体内では生成されませんので、補給することが必要です。

この商品なら、1日に必要なケイ素の約6倍の量を一度に摂取できます。

 

 

 

シリカ水人気ランキングはこちら

Pocket